プライバシーポリシー

ヒゲタ醤油株式会社(以下「当社」という)は、個人情報を保護することが当社の事業活動の基本であるとともに、当社の社会的責務であると考え、プライバシーポリシーを定め、役員、従業員等に周知徹底を図り、個人情報の保護に努めます。

【当社の名称・住所・代表者の氏名】
ヒゲタ醤油株式会社
〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-12-10 H1O日本橋茅場町5階
代表取締役社長 濱田 孝司

1.社内体制

当社ではお客様等の個人情報の取り扱いについて、部門毎に管理責任者を置き、その管理責任者の指示のもと適切な保護・管理を行います。

2.個人情報の利用目的について

当社は、お客様等からご提供いただいた個人情報を、ご提供いただく際にお客様等にお知らせする利用目的の範囲内で利用します。お知らせした利用目的の範囲を超えて利用する必要が生じた場合は、その利用目的をお客様等にご連絡したうえで、ご同意いただけた場合のみ利用するようにします。
また、お客様等から直接書面(ホームページや電子メールなどの電磁的方法等による場合を含みます)に記載された個人情報を取得する場合は、法令による例外が認められている場合を除き、その都度あらかじめ、その利用目的を明示させていただきます。

<お客様、株主様、採用・募集活動応募者様の個人情報>
  • ・お客様等からのお問い合わせへの対応
  • ・キャンペーン等に当選されたお客様への当選品の発送
  • ・コンテスト、イベント、展示会等の案内、およびその運営に関する対応
  • ・ご購入された商品・サービスの発送、および商品・サービスを提供するために必要となる確認やご連絡
  • ・商品販売またはサービス提供に関する代金決済の付随業務
  • ・希望されたメールマガジンへの送付
  • ・希望された商品やイベントのご紹介
  • ・施設利用時の対応及び利用に関する情報提供
  • ・お取引先様(お取引先様になる可能性のある事業者を含みます。以下同じ)に対する業務上の連絡・対応及び管理
  • ・会社法等に定める株主様の管理及びご案内
  • ・採用応募者様に対する採用等の情報提供、採用選考およびアンケート調査
  • ・当社の商品開発やマーケティング活動を改善するために、個人を特定しないかたちでの統計データ化
<従業員の個人情報>
  • ・業務連絡、設備・施設管理に関する業務
  • ・異動、考課、表彰、懲戒その他人事管理に関する業務
  • ・労務管理に関する事務
  • ・賃金、賞与、退職金、企業年金等に関する業務
  • ・教育訓練に関する業務
  • ・福利厚生等に関する業務
  • ・安全・衛生、健康管理等に係る業務
  • ・雇用保険、社会保険に関する業務
  • ・税・社会保障等、法令にもとづく業務
  • ・持株会に関する業務
  • ・上記各号に関連し又は付帯する業務
<従業員及びその扶養親族の特定個人情報(個人番号及び個人番号をその内容に含む個人情報)>
  • ・雇用保険の届出等に関する事務
  • ・健康保険・厚生年金保険届出等に関する事務
  • ・国民年金第3号被保険者の届出等に関する事務
  • ・源泉徴収票の作成、提出等その他源泉徴収に関する事務
  • ・財産形成住宅貯蓄・財産形成年金貯蓄に関する申告書、届出書及び申込書作成に関する事務
  • ・持株会に係る法定書類の作成・提供等に関する事務
  • ・報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書の作成・提出に関する事務
  • ・株式に係る支払調書の作成・提出等に関する事務
  • ・不動産の使用料、不動産の譲受けの対価等の支払調書の作成・提出に関する事務
  • ・上記各号に関連する事務

3.個人情報の管理・保護(安全管理措置)について

個人情報を取り扱う際は、適切な管理を行い、外部からの不正アクセス、紛失、破壊、改ざんおよび漏えい等の危険防止に努め、適切かつ合理的なレベルの安全対策を行います。万が一、事故が発生した際は速やかに是正処置を講じます。
個人情報の安全管理措置に関しては、以下の通り具体的に定めております。

(個人情報保護指針の策定)
  • ・個人情報の適正な取扱いを確保し、質問及び苦情等に対応するため本指針(プライバシーポリシー)を策定しています。
(個人情報の取扱いに係る規律の整備)
  • ・取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について「個人情報管理規程」「個人情報保護基本ルール」を策定しています。
(組織的安全管理措置)
  • ・個人情報の取扱いに関する管理責任者を設置するとともに、個人情報を取り扱う従業員及び当該従業員が取り扱う個人情報の範囲を明確化し、個人情報保護法や個人情報保護規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の管理責任者への報告連絡体制を整備しています。
  • ・個人情報の取扱状況について、定期的に監査または自己点検を実施しています。
(人的安全管理措置)
  • ・個人情報の取扱いについて、「個人情報保護基本ルール」を整備し、従業員に周知を行っています。
  • ・個人情報を含む機密情報の秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。
(物理的安全管理措置)
  • ・個人情報を取り扱う機器、電子媒体について、外部持ち出しの禁止および漏えい防止の措置を「個人情報保護基本ルール」に定めています。
    (技術的安全管理措置)
  • ・個人情報の保存について、ファイルのパスワードロック又はアクセス制限など、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施しています。
  • ・社内ネットワークについて外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

4.個人情報の第三者への提供について

当社は、お客様等の個人情報を、お客様ご自身の同意なしに業務委託先以外の第三者に開示、提供することはありません。ただし、法令により開示を求められた場合など正当な理由がある場合はこの限りではありません。
特定個人情報については、お客様等の同意の有無に関わらず、業務委託先および番号利用法第19条ならびにその他の法令に基づく場合を除き、第三者には提供いたしません。

5.委託先の管理について

当社は、前項によりお客様等の個人情報を開示する業務委託先に対しては、秘密保持契約を締結し、適切な取り扱いおよび保護を行うよう、指示・監督を行います。

6.個人情報の開示、訂正等、利用停止等について

当社の保有個人データに関し、お客様等が、自分自身の個人情報の開示、訂正等(訂正、追加または削除)、利用停止等(利用停止または消去ならびに第三者への提供の停止)をご希望される場合には、当社お客様相談室までご連絡いただければ、ご本人を確認したうえで、合理的な範囲内で速やかに対処させていただきます。
ただし、他の第三者の権利を侵害する場合、または当社の業務の適正な遂行に著しく支障をきたすと当社が判断した場合、その他の法令に違反する場合は、この限りではありません。

7.法令・規範の順守について

当社は、個人情報に関する法令およびその他の規範を順守します。

8.個人情報保護体制の継続的改善について

当社は、個人情報保護を適切に維持するため、本プライバシーポリシーに基づく規程等を策定、運用し、その内容を定期的にモニターすることによって、これを継続的に改善します。

9.周知、徹底および教育

当社は、本プライバシーポリシーを役員、従業員等に周知、徹底させるとともに、適切な教育を実施し、個人情報保護の意識高揚を図ります。

10.お問い合わせ

お客様等の個人情報に関するお問い合わせについては、「お客様相談室」で受け付けております。

なお、本プライバシーポリシーは予告なしに変更されることがありますことをご了承ください。

2022年7月1日改定