品質・食品安全への取り組み
ビジョン
日々品質保証活動のための知識・技術・情報を蓄積・活用し、安全な製品を提供するための設計開発・原料資材調達・製造体制を継続的に整備できる活動を行う。
方針(食品安全、品質方針)
食の安全、お客様の満足向上を推進するために、食品安全及び品質マネジメントシステムの「食品安全方針」、「品質方針」に基づいて、食品安全を確保し、お客様に安心・満足いただける商品を提供できる取り組みを進めています。
食品安全方針
私たちは、「食は命を育む源である」という食の原点に立ち「お客様に安全な食品を届ける」という社会的使命を最優先事項とし、以下の方針を定め実行します。
- 食品安全の確保と適切な情報提供により、お客様に安心して満足いただける商品の提供に継続的に努めます。
- フードチェーンの責任あるメーカーとして法令・規制要求事項及びお客様からの食品安全要求事項を遵守いたします。また、サービス提供関連会社に対して法令・規制要求事項の遵守、フードディフェンス及び食品偽装の予防を求めます。
- 食品安全に関する知識および技能の習得に努め、食品の衛生的な取扱いを推進します。また、内外のコミュニケーションを円滑にする体制を維持し、相互に協力できる社内風土・食品安全文化を醸成し、より一層の品質向上を図ります。
- 目標管理システムを展開し、食品安全チームを中心とした全従業員による改善活動を推進します。
品質方針
- 【基本理念】
- 私たちは、技術の伝承と向上に努め、お客様に安心と満足をお届けします。
- 【基本方針】
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- お客様の要望を満たし、法令・規則を守り、品質マネジメントシステムを継続的に改善する。
- 年度品質目標を設定し、その達成に向け活動する。
- 全員がこの品質方針を理解し活動する。
品質保証体制
商品の「開発」⇒「調達」⇒「製造」の各段階において、品質保証に取り組んでいます。
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- (1)開発
- 原料資材、製造方法、製造適性、微生物安定性、商品の保存性、品質特性、品質管理、製品表示等、製品品質全般について、「安全性」×「適法性」×「公正性」の社内・社外審査(品質保証審査)を実施し、商品設計段階でのリスクアセスメントを行っています。
品質保証審査で合格した製品だけに製造が許可されるシステムです。
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- (2)調達
- 安全・持続可能な原料・資材の調達のために、調達先の評価、適正な品質規格への適合、法令への適合、持続可能な調達対応等の確認を実施しています。
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- (3)製造
- 食品安全規格に適合した衛生管理等の前提条件プログラム(PRP)の整備・運用、HACCP管理システムの運用、フードディフェンス等の各種食品安全・品質管理システムを運用し、製造段階での商品の安全性と品質を守っています。
また、出荷後の商品調査の際には直ちに原因を特定と再発防止対策が図れるように、使用原料、製造、保管、出荷等をトレース可能なシステムを構築しています。
- (1)開発
商品の設計段階でさまざまな審査が行われ、合格したものだけが商品となります。
- (2)調達
調達する原料・資材が安全か、持続可能か、法令は守られているか、定期的な確認を実施しています。
- (3)製造
製造の各段階で商品の安全性と品質を守っています。
外部認証システム
食の安全、お客様の満足向上の推進と食品安全と品質管理活動のお客様等のステークホルダーの方々への周知のために、銚子工場では食品安全及び品質マネジメントシステムの構築、外部認証取得、システムの維持管理を行っています。
年月 | 内容 | 取得認証 |
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2007年4月 | 「顧客満足向上」のための品質マネジメントシステム(QMS)を構築運用 | ISO9001外部認証は 返上 |
2016年3月 | 食品の安全性に関わる各種問題等からの食への不安の広がりに伴い食品安全マネジメントシステム(FSMS)を構築運用 同時にHACCPシステムを構築運用 |
ISO22000外部認証は FSSC22000 に移行 |
2019年3月 | GFSIが承認する食品安全マネジメントシステムである「FSSC22000」にシステムを強化して運用 | FSSC22000 |
商品表示
(アレルギー、遺伝子組換え、
食品添加物)
開発時の品質保証体制として、各種食品表示に関する法令・行政ガイドライン、グループ内ガイドライン等への適合を複数の部門での確認と社内外の品質保証審査を行っています。
近年の法令改正に伴う栄養成分表示義務化等の食品表示法対応をはじめ、原料原産地表示、アレルギー表示品目の改訂、新たな遺伝子組換え表示制度、食品添加物の不使用表示ガイドライン等への対応を計画的に進めています。
また、少ない表示スペースを有効に利用するために、簡潔な説明文、見やすい文字フォント、色の組合せ等のバリアフリーでお客様に判り易い食品表示の作成に努めています。
お客様との対話
お客様との対話の窓口としてお客様相談室を設置しています。
お客様からのご指摘は、社内で情報共有し原因の調査、再発防止の改善対応を行っています。
お客様からの商品に関する質問やお問い合わせには、丁寧に回答させて頂き、貴重なご意見として商品の改良等に繋げています。